ブログを始めて、20記事超えて
少しずつ、livedoorブログにも慣れてきました

「50歳にもなって、まだ何やってるの?!」
と呆れられるような話ばかりですが
読んでいただけてると思うと励みになります
ありがとうございますm(__)m


書いていると
自分で自分の気持ちが整理できるので
大きな収穫があります♪




このブログは、
「ダイエット」「ガラクタ片づけ」「家計」
を、それぞれスリムにして行くことを目的に
書き始めました


「家計カテゴリ」をまだ書いたことが無かったので
今日はそんな話題を




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○




我が家は自営で、代々続く小さな会社をしています。

細々と続けてはいますが
正直言って、先が明るいとはいえない業種です。


そんなことは、嫁に来た25年前から
ずーーーーっと前に判ってたのに
グズオンナな私は
「アリとキリギリス」のアリ生活を続けてきてしまいました


さすがです。私orz




まぁ、”アリ生活”と言っても
どこぞのセレブの様な生活をしてたわけじゃありませんが(笑)

元々そんなに多くない収入を
どんぶり勘定で生活してました。




家計簿も、やっと4年前から付け初めたところで
それまで、「あれば使う」生活をしてきて
本当に、オソロシイ・・・

毎月の貯蓄も、やっとここ数年始めたばかりです。


やっと4冊目
P5180335


大丈夫かなぁ?老後。。。


いずれ、老後の試算なんかもしてみたいけど
まずは、とっちらかってるお金の動きをしっかり把握していかないとね。







4年前に、横山光昭さんの
年収200万円からの貯金生活宣言」を読んで
これじゃいけない!と感化され


 


 








横山さん推奨の
「消費」「浪費」「投資」だけ区分けする
消・浪・投でお金がどんどん貯まる!明るい貯金生活家計簿
 を使い始めました。

衝撃だったのは「カードも借金」と言う言葉です














この家計簿は、グズ女にも簡単に続けられました
日々の現金支出は「消費」「浪費」「投資」にざっくり分けて
付けるだけ


そして、それまで
「おおよそ」な感じで使ってたカード払いは
きっちり管理するようになりました。
(カードは魔法のカードじゃ無かったー)


カードで支払ったら
現金をすぐによけるようになったので
その月の使える金額を越えてカードを使うようなことは
なくなりました


給料日に、まず貯蓄分を先に除けて
残ったお金で1ヶ月生活する
パターンにすっかり慣れました

細々ですが、貯金額は確実に増えてます♪




家計簿の細かい勘定科目の
仕訳けのハードルが高い方には
ホントお勧めです!

お試しでとりあえず90日つけてみると
自分のムダ使い(浪費)処が良く見えます!
 
90日間 貯金生活実践ノート
横山 光昭
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2009-07-07






いまさら、やっとスタート位置です^^;
(レベル低っ)
優雅な老後のために
これからもう少し、家計を絞る方法を模索していきます








にほんブログ村